2005年12月07日

実質酷く真面目な話

世の中が真剣なぐらい危なくなってきました。

不景気だからか異色な性格の人が増えたのか

定かではないですが

危険際割りない事件が多すぎやしないか。

 

家族を平気で殺害したり

道行く人を刺したり

なんかへんだ。

 

私が小さいことはこんな事件毎週毎週なかったはずだ。

しかも事件の対象が未成年に偏ってきている気がする。

今の小学校では集団登下校、防犯ブザーは当たり前。

 

現在でも小5の男の子が行方不明

ほかにも栃木と広島で小学生が2人も殺されている。

父兄方々から見たらひどく怖い出来事だと思う。

 

犯人は大抵面識がない

だから怖いことなのだ。

 

タカラという有名なおもちゃ会社から

「セキュリっち」というおもちゃが発売される。

ゲームの機能が追加された防犯ブザーだそうだ。

その時事の紹介文にこんな一節があった。

 

「小学生がランドセルなどに防犯ブザーを取り付けるのは一般的になっているが」

 

この文を読んだときに今と昔は違うことを改めて認識した。

私が当時の小学生の時といえば

ランドセルにつけるのものは大抵お土産などにもらったキーホルダーである。

うっとおしいほどジャラジャラつけていた。

友人が昆虫がガラスで固められたキーホルダーを持っていて

かなり心騒いだのを覚えている。

 

当時私の周りで防犯ブザーをつけている生徒は見かけなかった。

地域によって違いはあるかもしれないけど

防犯ブザーは一般的なんて考えはどこにもなかった。

 

登校は集団登校だった。

これも危険防止ではなくあくまで

「道がまだ分からない低学年のため」だった

だから下校は自由寄り道し放題。

今では登下校すべて集団。先生の付き添い付き。

それも物騒な事件が多いためだ。

 

下校の楽しみに「道草」は必ずつき物である。

友達の家にちょっと寄って遊んで帰ったり

好きなときに座り込んでしゃべっていたり

思い出としてなくてはならないところだと思う。

 

そんな楽しみも確実に少しずつ制限されていっている

 

つい先ほどのニュースでも小2の児童が刺傷を負った

重症である

犯人はすぐに捕まったが

全く刺された児童とは面識がない

18歳と私と歳も近い。

一番ぞっとしたのが刺した理由である

「刺せばスッキリする」

こんなニュースを見てどう感じるか

そこが加害者と被害者の違いであると思う。

 

淡々の書いていっているが、だからこの事態をどうこうなるってわけではない

ましてや犯人の捜索や自体の悪化を防ぐこともできない

とにかくこういった事件が多い、あった。などを

みんなに知ってもらいたい。

そしてここに記録したかった。

 

何年かたって振り返ってみたときに

「昔の日本は物騒だったな」と

心配できる世の中になってほしい。

 

それとここを見ている人たちや私の友人から

こういった事件を起こす人物が出ないように願いたい。

posted by 天然水 at 23:17| 愛媛 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | ためになるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

っぁ

最近デジタルカメラでガシガシと写真をとっています。

 

とはいっても大きなイベントごとでしか持ち出さないのですが

昔のフィルム式だとかなり不安で

取り直しができないと考えると結構脳内が複雑なことになります

 

 

いい物は数撃てば当たる

 

という私の校訓

 

しかし携帯のカメラでは少々不安というより

私の携帯のカメラがかなり不安

そろそろ通常画面にゴミなどついていないのにしみのようなものが移っています。

これが不良なのかそれとも見てはいけない何かなのか

 

うん

 

そこら辺はおいておきましょう」

 

 

この現代っ子病が進行する中で

その1つに私は感染しているのでしょうか

 

現代っ子病といえば

PC依存ですが

 

・・・

 

不味いかなぁ・・・。

 

 

まぁ

 

ネトゲやっている人にはかないません

 

この現代っ子病

名に恥じないほどかなり深刻なそうで

将来ただでさえ少ない子供の将来がかなり不安です。

 

かといってIT時代

 

 

人間って上手く物事は運べないのですね。

posted by 天然水 at 23:01| 愛媛 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ためになるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

食っちゃ寝て起きたら暴れて世論改革

皆さまジーンズをご存知でしょうか?

 

私ものその愛好家の一人でして

「もうジーンズなしでは生きられない。」

そのような感情を持ち合わせているような

若干そんな雰囲気でもいいかなぁ。

そんな気分でジーンズを語ってみます。

 

ってか

なんでジーンズは青いんでしょう。

最近は黒やら白やらなんでもありの個性表現の時代ですが。

主にジーンズは青

何時決まったのか

何で青なのか

どうしてつめは伸びるのか

 

ジーンズが青いのはアメリカのゴールドラッシュまでさかのぼるそうです。

その炭鉱マンたち

主に筋肉だらけの人たちばかりです

炭鉱といったら思いっきりの肉体労働

汗水たまには流血してでも

炭鉱マンの誇りを胸に刻んで仕事をしていたんです。

 

そこで「どうせなら丈夫な生地がいい』との理由で

金魚運動並の爆発的ヒットを飛ばしたのが

このジーンズ

 

ココまでは何も「青」のキーワードが含まれていません

ここからです

ご安心を

 

 

炭鉱マンの唯一の気がかりが

作業中の害虫

主に蛇

「こんなに気になっては仕事に集中できない」

そんな気がかり

まるで

「寝る前にリビングの電気消したっけ?」

のような考えですが

ヤッパリきになるもの

 

そこで科学班が提案したもの

 

 

 

 

「何か科学的理由で

 

 

 蛇は青は嫌がりそう!!」

 

 

 

本気で確証は無かったのですが

何せよ筋肉だらけの男達です

「物事は頑張れば通る」の考えの持ち主です

まるで一般の主婦が

「何か凄い科学者が」というような巧みな話術にかかったような

そんな一種の催眠術にかかったように

 

 

大ブレーク

 

その延長で今にいたっているわけです。

 

 

別にファッショナブルだからという理由ではないようです。

 

でも

好きですけどねデニム

 

posted by 天然水 at 22:06| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ためになるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

寝ぼけ眼で遺跡発見

皆さまフラッシュという物をご存知でしょうか?

動作が非常に軽いアニメーションみたいな?でしょうか?

余りそういった知識がないので詳しくは説明できません。面目ない

 

携帯からの皆さまはちょっとご勘弁くださいPC専用です。多分。

 

フラッシュは個人で作成できるので

かなり個性が強い作品が多いです。

 

歌に乗せて自分の作ったアニメーションを動かすとか

じぶんでPVが作れちゃうという

なんか著作権とかガッツリ心配な手段もとることができます。

まぁ個人で楽しむには何の問題もないと思います。

 

中には素晴らしい完成度の作品も多々目に移ります。

今回はその中でも人気はコアな物を

多分常識人(私は普通だ!!と言い張っている人は除く)にはかなり刺激が強いです。

刺激が強いというか

確実に思考回路がめちゃくちゃになるでしょう。

 

内容は見た私も良くわかりません。ってか説明できる人はいるのでしょうか?

人はコレを芸術と呼ぶのでしょう

分かる人にはわかる

分からない人にはただの異常な人が作った「モノ」

にしか思えないでしょう。

 

私は何故だかコレを見終わった後なんだか進化したような

そんな

なんだろう

勉強とは違う何かを学べられたような

そんな感覚になりました。

 

決してグロくはなく

かといってお子様に見せれるものではありません。

 

たしか作者が薬ブツをやってるって聞いたので

多分そういう感覚になっているんだって言うのを伝えたいんだと思う。

多分そうだ。

 

一件の価値はあるけど

余り人にはおすすめできない

だからココで紹介します。

 

多分コレが芸術なんです。

2回目は見たくないですが。

 

ttp://www.albinoblacksheep.com/flash/flashback.php

 

文頭に「h」を入れてみてくださいな。

posted by 天然水 at 20:33| 愛媛 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ためになるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

恐怖!!「人肉シュウマイ飲茶セット※フルーツティー付」

バスケットゴールって知ってますか?

 

文字のとおりに「バスケット」の球を入れるためのゴール。

 

あれは今の形になるまでいくらか思考錯誤を繰り返した事は皆さんご存知でしょうか?

 

今の形はというと

網で

わっかで

変なボードが付いてます。

 

 

初期のゴールはこの全てがありません。

木製の籠のみ。

それにボールを投げ込んで

 

「入った!!」

 

と主張するため。ただそれだけ。

 

 

流行りました。

ガンガン。ドンドン。

 

でも1つ問題が上がったのです。

 

 

 

 

 

「入った球をとるのがメンドクサイ」

 

 

 

 

 

いちいちハシゴを掛けて取りにいって

また入ったらはしご掛けて・・・。

 

 

 

 

 

かなり面倒くさそう・・・。

 

 

 

そこで穴をあけようと

そしたら完璧じゃないか。

 

 

 

 

次に木製の箱なので耐久力の不安。

そこで金網に

しかし変形が気になるためにスグに変更。

 

そこで網製に変わりましたとさ。

 

 

ボードの兼は。

 

 

 

 

観客が妨害するから。

 

 

 

の理由で取り付け

 

バスケットの完成!!

 

 

 

当方バスケットできませんが

posted by 天然水 at 22:57| 愛媛 | Comment(2) | TrackBack(0) | ためになるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

ハバネロ飼育法(甲

今晩は。

 

ハバネロも大分立派になってきました。

ただココ最近全く日が照っていないので。成長はというと言葉が濁りますが。

 

葉は大きくなってます。

 

 

P1040005

写真1 

P1040003

写真2

 

 

 

 

本当に大きくなっているのか?

P1040005

前写真

 

 

あぁ・・・。

 

でかくなったなぁ・・。

 

 

じゃぁ今日は今からハバネロ育てる人のために

育成方法でもかいておきます。

ご参考までに。

 

 

 

 

大抵のセットには5粒ほどの種が入っています。

本来なら一箇所に全部蒔き

元気のいい奴一本だけを残して

他は引き抜いてしまうのですが

私はデカイ鉢を用意して

セット内容にあった肥料入りの土を買ってきた培養土(100円)の上に載せて

5つそれぞれ均等の間になるように蒔きました。

 

ハバネロは湿った土で育成するらしく

水受けに水を張っておきましょう。ね。

 

後は水受けの水が少なくなってきたら水を足すだけ

 

最初の頃はこれでいいらしいっす。

 

あと直射日光にはもっそい強く

仙人掌の横においていても支障はありません

むしろ日に当てないと大変な事になります。

 

もやしのように育てないように。

 

後の事はまだまだなので語れませんけど。

なんか説明書に「葉が5〜6枚になったらとっとと植え替えろ、このやろう」

とか書いてあったような気がします。

そろそろ植え替えの時期かしら。

あれから植木ホルダーは改造してないのですが。

やばいなぁ。

今日やっとくべきだったなぁ。

ただあれ髪が扇風機によって舞うんだよなぁ

posted by 天然水 at 21:09| 愛媛 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ためになるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

選択もできるインクジェットプリンタ

世の中にはいろんな不思議があるんですね。

 

それも私では考えもつかないような出来事とか

予想だにしないものだとか、世間一般にありふれてます。

 

 

今回は次の2品を使って

身近な不思議を紹介します。

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議発見!!

ちゃ〜ちゃっちゃ〜 ちゃ〜ちゃっちゃ〜 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ今晩は。

今回用意するのはお菓子

それも一般世間で手に入るようなものをご紹介しています。

 

けっして

 

誰かに食わす前に消失した

ジンギスカンキャラメル

 

を用意しろとは言いませんよ。

 

 

1つは

よく皆との不良が口いっぱいにかみ締めている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つは

最近なんだか流行ってんだかなんだか知らないけど

 

もっそい種類が暴発している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコーレート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう気付きの方とかいるかもしれませんね

 

はい、そうです。

 

 

 

ガムとチョコレートを一緒に食べると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガムが溶けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(((びっくりぃ〜)))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えー不味そう」とか言ったらダメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいから

 

一 緒 に 食 え !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガムというのは本来ガムベースからできているのですが。

これはいろんな樹脂を混ぜたいわば混合物で

これに味付ければ

 

 

 

アラ不思議

 

 

ガムです

 

何故溶けるのかといったら

 

その樹脂の中に

酢酸ビニル樹脂というのが入ってます。

 

ちなみに木工用ボンドの正式名称も

酢酸ビニル樹脂エマルジョン系接着剤で

 

 

 

木工用ボンドと一緒の樹脂が入ってます。

 

想像してね。

 

その樹脂が

唾液には溶けないけど油には溶けてしまうんです。

 

 

つまり

油成分満点なチョコレートと一緒に食べれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけです。

 

分かったかな?

 

あとガムって飲み込んでも害はないから安心して溶かしてね。

 

 

こんど実験してみます。

 

 

 

 

覚悟してください

posted by 天然水 at 21:37| 愛媛 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ためになるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

リクライニング付き座布団

人には好物があります。

 

私にとって「おろしポン酢」はあってはならないほど美味い液体です。

 

誰にだって好物はあり

 

誰にだって嫌いな物もあります。

 

 

野菜嫌い

 

肉嫌い

 

辛党

 

甘党

 

 

犬は骨

 

猫は魚

 

では山羊はと聞かれるとたいていの人は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と答えるのではないだろうか。しかしこれは間違った考えかただってことが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい先ほど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりました。

牛に胃袋が4つあるように山羊にも胃袋が4つあります。

その胃袋の消化の役目が

繊維を多く含んだものをゆっくりと消化していくのです。

だから肉とかは本気で消化は不得意ってか食べないジャン。

 

じゃあなんで紙食うの?ってお考えでしょうが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「別に好きで食ってんじゃない

 

 

  そこにあるから食ってるんだ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となんとも男気満点な理由。

 

繊維があるから「食える」と判断しているようで

好物と言うわけではないのです。草のほうが好物なんです。

 

いや別に食べてはいけないと言うわけではないよ。

しかし紙にも色々ありまして。

昔の和紙みたいなホントに純正方で作られたような立派な紙

しかもやわらかい紙ならいいのですが

 

今の科学の進歩で

人間優先した考えの

しわが付かない。破れにくい、水に強い。見たいな

化学薬品の使われた紙では

消化不良を起こして胃につまります。

 

最悪の場合は・・・・ね。

 

人間に例えると

プラスチックで作ったご飯と純の米をホントに分からないように混ぜ食った白米を出された気分なんだろう。

 

分からないんですよね。

 

あと

 

犬にチョコや葱あげてはダメですよ。

posted by 天然水 at 21:49| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ためになるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

クラリネット山岳隊

 

 

 

長らくして多分皆すっかり忘れていると思いますが。

準一級の漢字検定問題という。

常人にはかけ離れた漢字たちの答えあわせという

ってか読めないだろうという突込みとか野次とか偏見の眼差しは

お控えくだされ。

 

 

 

問題の参照はここ

 

個人的な意見でリトマス紙」を参照に

 

 

では答え合わせと行きます。コメント付き:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@孔子にぐ聖人とされる。

 

読もうと思えば無理して読めるのだけど大抵「あ」って読んでしまう。

 

 

 

 

 

 

 


Aうたた同情の念に堪えない。

もう日常生活では使わない言い回しですね。

いったい何が言いたいのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 


B見え透いた嘘をなじる。

 

なじれ!なじれ!!

 

 

 

 


C棚にほていの置物が飾ってある。

*ギター振り回して踊っている人ではありません

 

 

 

 

 

キロメートル

 

 

 

 

 

 

ヘクトメートル

 

 

 

 

 

デカメートル

 

 

 

 

 

 

センチメートル

 

 

 

 

 

ミリメートル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デカメートル

 

いやなんか格好良いから言ってみたかっただけです。

ミリとかセンチとかは

厘とか毛とかそこら辺から来ているのだと思う頑張れば「清浄」

までいけるのだろうか

 

 

 

さぁ

どうだったかな?

 

分かったかな?

 

 

分からなかったかな?

 

 

そんなのはどおでもいいんだよね。

 

 

 

準一級受ける人少ないもんね。

むしろ一級受けるより合格率少ないしね。

 

でも安心

そんな君は今日から上の漢字はばっちり。

帰って予習

寝ながら復習を繰り返せば君は漢字博士!!

きっと願いはかなうよ。

 

 

 

posted by 天然水 at 22:25| 愛媛 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ためになるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

