2006年07月01日

成績のいい不良

いささかぶりです。天然水です。

意味はよく分からず使いましたが。そこはニュアンスです。

 

さてさて

人という生き物は常に色々な状況下の中で生活しています。

それがどんな状況

たとえば幸せなことだったり。危機迫るときだったりと色々ですが

流れに身を任せたり、自らの行動でそれを回避したりと

思考を張り巡らして生きています。

 

そんな一つの話を今日はしたいと思います。

 

まだ長袖が目立つ春真っ只中の頃でした。

私は情報系列の授業を中心に選択しているのですが

その中で困ったことに内容がほぼ一緒の授業が存在していて

それを見事に選択してしまったことに内心絶望を感じていたのですが。

その授業の片方、情報ビジネスをいう授業のときでした。

 

いつものように大抵移動教室なので

そそくさと教室に入り授業開始まで友人と話していたのです

宿題があることなんかきれいさっぱりに忘れていました。

もちろん出されたことも記憶に無かったので

本も白紙の状態です。

 

授業開始早々、教師が

 

「じゃぁ、回答からはじめます」

 

 

という一言で脳が一発覚醒

でも教師自らの口答だろうと余裕しゃくしゃくと授業に望んでいたのです。

 

 

「じゃぁ、左の列から」

 

 

WOW

 

もうびっくり急いで指定のページを開けたんです。

するとおかしい。確実におかしい。

何がおかしいかというと

まず

 

 

 

 

問題が無い

 

 

 

 

 

どこ探しても無い

でも説明している内容はあっているし

でも明らかに問題は無い。普通にモデムとか書いてる。

 

もうそこで僕ひらめいたんです。

ピカッと

 

 

 

 

「あぁ、

 

 

 

 

問題集間違えた」

 

 

 

 

 

 

 

もうこうなったら潔くあきらめるしかない。

どうせ記号だしメモしておけば大丈夫だよ

 

とへこへこメモととっていたのですが。

なんか問6までいっているんですよね

 

おかしいですねぇ〜

いつもは問3ぐらいなのに

問1につき5問ぐらいしかないので

私が座っている一番右の列までには

回答権は回ってこないと計算していたに

確実に問7が回っている。

 

まずい

何がまずいかというと

まず問題が分からない。

かといっていまさら

 

 

「ありません」

 

 

とか答えるには恥ずかしい。

でもなんか「ありません」と答えるのってちょっと風刺が効いて良いかもしれない。

 

っもうこうなたら仕方ない

あがいてみようと

シャーペンを構えました

どうにか問7の5問中最後の1問が私に回ってくるようです。

記号問題ですし何とかなります。

なんか5問しかないのに「あ〜し」から選べという

場違いな問題も存在しましたが

個々は選択問題

「あ〜う」のどれに当てはまるかというもの

 

 

何とかなる

 

 

確立は3分の1です。

 

というわけで確立を見出すために一問目から答えのメモをとって行きます。

 

 

 

 

 

 

 

1.あ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いない

 

 

 

 

 

 

 

 

「はい、じゃぁ次(天然水)」

 

 

 

 

 

 

 

 

もう明らかに余裕で問題解いてますよという顔で言ってやりましたよ

 

 

 

 

 

 

 

「い」

 

 

 

 

 

 

 

 

「はい、正解。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう心の中で叫びましたね

この危機なる状況

よくよく考えれば全然たいした事無かったけど

そのときの自分はとってもいい顔をしていました。

 

 

 

何かを成し遂げたりしたときの気分って最高ですよね。

 

posted by 天然水 at 01:29| 愛媛 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記のようで日記である | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの時問題集間違えてたんだな…
運が良いにもほどがある('A`)
Posted by 伏羲(シュガー) at 2006年07月01日 01:34
見ながら思わず笑ってしまいました(笑
運いいですね(苦笑
Posted by ☆星のカケラ☆ at 2006年07月01日 15:18
読んでておもわず、おぉーって言っちゃいましたよ(゚ο゚!)こういうことってあるんですね〜
Posted by カルピス at 2006年07月01日 19:48
そんなことがあったら…僕迷わず隣に聞いちゃうょm(_)m
Posted by 一般人 at 2006年07月01日 22:28
ききき奇跡ですか?神が舞い降りた。いやいいすぎかな
Posted by KIMERA at 2006年07月03日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20084963

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。